「あとぴナビ」って何?あとぴナビサポートをご利用ください。
HOME  > みんなのアトピーLINE相談の結果  > 白いやわらかい肌になりました。夜中に全然かかずにぐっすり眠れています!LINE相談では、状態をすぐに確認していただけたので安心できました

白いやわらかい肌になりました。夜中に全然かかずにぐっすり眠れています!LINE相談では、状態をすぐに確認していただけたので安心できました
R・Iさん(幼児・女児)

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE

ステロイド依存から抜け出し、根本から治す!

あとぴナビの目指す「治る」とは、一切の薬物を使用しなくてもかゆみや炎症がなく、日常生活が満足に送れる状態が1年以上続いている。もし、ぶり返すことがあっても、自ら日常生活の中で、治す術を身に付けていること。

相談開始から回復まで
2020年6月7日 ~ 20210年12月8日

昨年(2020年)夏の暑さと、マスク着用による蒸れにより顔の状態が悪化。あとぴナビ記事の中でスキンケア方法の記事を読んで、ケア対策についてご相談をいただく。

2020.06.07(日)

R.Iさん

皮膚科に行き、娘は重いアトピーと診断されました。 私自身がアトピー経験者なので、皮膚科で治るというイメージは全くなかったのですが、私と同じアトピーでありませんようにと願っていたのですが・・・。

ステロイドを全身に塗られ、たった一度だけなのに、次の日はかなりきれいになり、もしかしたらもう出ないのか? と思いましたが、やはり4、5日後には、かなり悪化した肌になり、自然な形できれいな肌にしてあげたいと思っています。

R.Iさん
R.Iさん

現在、スキンケアは、朝とお風呂上りに、温泉水とAPクリームを塗っています!
赤い湿疹がもともとの始まりで、足も手も小さい湿疹がたくさんあります。

スキンケアや今後どうしていくべきか悩んでいます😭

R.Iさん
奥田 相談員
  • 洗浄ケア
  • 入浴ケア
  • スキンケア

の3種で対応してみましょう!
洗浄はAPゼロウォッシュ(お湯に溶かして使うタイプ)で。

入浴はお使い中の薬用重炭酸湯で良いでしょう。

※アクアゲインレンタルを併用で効果UPできます

スキンケアは、スパローションが温泉水ベースになっていて肌に馴染みやすいかと思います。
その後、お使い中のAPクリーム+SDで保湿します。

R.Iさん

早速APゼロウォッシュ注文しました!!まもなく東京に帰るので、その際、入浴ケアの効果をプラスしたいのでアクアゲインをレンタルしてみようと思います。

スキンケアは朝とお風呂上りの2回で大丈夫でしょうか!?

奥田 相談員

はい。まずは2回でやってみましょう!

2020.06.14(日)

R.Iさん

今、スキンケアが温泉水+APクリームなんですが

2.3時間ですぐカサカサになってます💦
オムツ替えのたびにズボンから皮が落ちます💦

保湿が足りないでしょうか?? 回数を増やすべきですか?💦
水分が足りない様に感じていて、保水を温泉水では足りないですかね😭💦
スパローションかプルルローションを検討していますが、どちらがいいですか??

R.Iさん
奥田 相談員

カサカサ範囲はわりあい広範囲なのでスキンケア量もかなり使いますね。

回数は日に3回。量もそこそこで構いません。保水は、温泉水でも結構です。

塗ったあと乾燥状態にもどることもありますが、それでも結構です。都度、保水ケアをしてあげることで楽になりますし安心します。

プルルローションとスパローションでは肌の状態から判断して、温泉水配合のスパローションがおすすめです。

また、入浴ケアによって自力の皮脂分泌が促進するようになりますのでこれが一番ですねヾ(- ω ・) ノ

2020.06.19(金)

R.Iさん

実はゼロウォッシュを使い始め、スキンケアもアドバイス通りにしてみたらかなりカサカサがなくなり!
足の赤みも少し和らぎました!ありがとうございます😭✨

奥田 相談員

APゼロウォッシュ役立ってよかったです。

2020.06.22(月)

R.Iさん

一昨日からアクアゲインの入浴ケアを開始しましたが、かなり肌が柔らかく赤みが減りました!!今娘が機嫌が悪く写真を撮らせてくれませんが😂
一緒にはいっていた温泉も効果があったのかと感じていますが、今日は重炭酸を使ってみます!
娘が入る際も3錠程で良いのでしょうか?

奥田 相談員

50リットルあたり1錠でご使用ください。

2020.06.24(水)

R.Iさん

湿疹が増えてしまいました💦
夜痒くて寝れなくなってしまいました😭💦
濃縮温泉にしてみようと思うのですが、サンプルで入っていた濃縮温泉で良いでしょうか?

奥田 相談員

濃縮温泉は肌のうるおい効果が高く、はこねの湯がおすすめです!

2020.08.01(土)

R.Iさん

毎日濃縮温泉はこねの湯を入れて、入浴をして1カ月が過ぎましたが、足はカサカサのお肌を脱せた気がします!

まだまだ上半身も赤い湿疹があるので、気長に頑張りたいと思います!

奥田 相談員

脚部全体の赤みが和らぎましたね!
乾燥も緩和して、肌の柔らかさも戻ってきているようです。
良い経過ですのでこの調子で続けましょう!痒がる様子はいかがですか?

R.Iさん

寝ている時は無意識にかいてますが、肌が落ち着いてきたからか、血が出たり傷が出来にくくなりました!😊

いま、お風呂夜1回しか入ってないのですが、日中にも入浴した方がいいですか!?

奥田 相談員

できたら日中にも頑張ってみましょう! 温度は体温くらいの36℃-37℃程度で良いです。

2020.09.08(火)

R.Iさん

真っ赤な乾燥はだいぶ治りました!

足は全くかかなくなりました😳びっくりです!

腕の関節も、丸い赤みは良くなりましたが、赤いプツプツはまだあります!

でもひどい時期を知ってるので全然気にならなくなりました😭✨

二か月でかなり落ち着いてます!

奥田 相談員

とても良くなりましたね

大腿部の炎症の浮腫みや赤みがとれて本来の柔らかな肌状態に戻りつつあります!

腕も関節部分の炎症が回復して、健康的な日焼けができる肌に変わりましたね。

痒みが気にならないレベルに落ち着いたご様子。とても良い経過だと思います。
朝晩はわりと肌寒い日もありますね。

夏の入浴温度36度・37度から、いくぶん上げて38度くらいでじっくり温まるようにしましょう。

2020.10.09(金)

R.Iさん

お風呂は、午前と夜で1日2回入っています。
娘がお風呂好きで、20から30分入ってます。
アドバイス頂いた設定温度変えました! 今までのだとちょっと寒かったですね。
腕の関節が最近痒いようで、夜中掻いてます!!
スキンケアは、温泉水+APクリーム+SDです!!

赤い湿疹があるんですが、以前と違い赤い部分も肌自体は柔らかく、カサカサな部分は無くなってます!

2020.10.25(日)

R.Iさん

先週旅行に行き、最終日は足が痒くて寝れず😭蕁麻疹のようになり、真っ赤に💦
ちなみに昨夜も夜中また蕁麻疹のようにぶつぶつで赤くなりました💦
原因は、小麦をとったからなのか、体調が良くなかったのか最近、便がゆるいです。

R.Iさん
R.Iさん

こういう状態の時は、入浴控えた方が良いのでしょうか?😭💦

奥田 相談員

やや強めの症状が拡がったご様子ですね。感染症ではなさそうです。表面は熱っぽくなっているかもしれません。常温の水でしぼったタオルで冷ましてあげると良いでしょう。

入浴は10分から15分程度は入っても問題ないと思います。また変化があった場合はすぐにご連絡ください。

この状態でのケア方法は最初に
温泉水 → ピュアサージオイル → スキンオイルΩ

やや赤みとダメージがありますのでオイル系を薄めに塗るかんじで良いか思います。様子をみながら部分的に塗ってみましょうか? APクリーム+SDの併用大丈夫です。

R.Iさん

昨夜は、夜中12時から4時まで寝れずで、良くなったり悪くなったりの肌に私も落ち込んでしまいました。
しかし、前向きに、いろいろと視野を向けていかなければなりませんね😊!
がんばります!!

2020.11.08(日)

R.Iさん
R.Iさん

その後、一気に足の調子が良くなりかなりきれいになりました!びっくりです。

奥田 相談員

お写真ありがとうございます! すごく良くなりましたね
やわらかで表面も赤みや発疹のない状態になってきました。
その後も午前と夜の入浴で、30分弱で続けていますか?
あと温度のほうは何度になっていますでしょうか?
とても良い状態なのでしっかり治しましょうね。

R.Iさん

はい!ほぼ湿疹もなくなりました、、急にです!😵
入浴は毎日2回30分弱です!
娘が暑いのが嫌いなので、この時期も38度設定だと上半身もつかって気持ちいといってます!そろそろ寒くなるとまた温度変えなきゃですね、、!

R.Iさん
R.Iさん

裏もこんな感じになりました! このまま頑張りたいです!
まだ上半身がまだまだので、お風呂のタイミングで写真とります💦

奥田 相談員

すごく良い感じになっています。ぜひこの調子で!

2020.12.06(日)

R.Iさん

腕はまだ少し湿疹はありますが、白い部分がかなり広くなりました!

R.Iさん
R.Iさん

そして本人も痒がらないので、あまり気にしてませんでした!
3歳児検診で内診もあるんですが、当初と比べて落ち着いてきたので、私も何を言われても流せそうです😭笑
今は1日2回30分から40分ずつ入浴してます!

奥田 相談員

ご報告ありがとうございます。凄いじゃないですか!良くなりましたね。
肌の柔らかさがまして健康肌にかなり近づいているご様子ですね。全体的に肌の色合いも明るくなってますね。ぜひこの調子で頑張ってくださいね。

スキンケアは

  • 温泉水
  • バリア&バリアウォーター
  • APクリーム+SD

冬になって空気の乾燥が進んでおりますので
温泉水にAPローション+SK20をブレンドしても良さそうです。

2020.12.08(火)

R.Iさん

ありがとうございます😭✨
そう言っていただけると嬉しいです😭
毎日娘を見ていると、変化に気づきづらいですね!😂
そして、最近は身体をあまり気にせず過ごすようにしていました😊🙌
いろいろな要素も重なり、回復が早くなってきました😭✨
本当にありがとうございます!
傷はなくなったので、お風呂も入りやすいです😭✨

奥田 相談員

ぜひ良い状態をKEEPしましょうね(!)

R・Iさんがご使用されたアイテム

  • 活水器 アクアゲイン

    お湯がやわらかく、浴後乾燥しにくい。理想的な水質で、入浴環境を整える。2週間の無料レンタル、30日のレンタルプラン(税込:11,000円)があります。

  • 薬用重炭酸湯

    無香料・無着色の炭酸入浴剤。重炭酸イオンで冷えを改善。

  • 濃縮温泉 はこねの湯

    アトピーの湯治に20年の実績がある箱根湯本の源泉を低温蒸発濃縮法で濃縮。入浴後の温まり感、しっとり感に優れています。

  • APゼロ・ウォッシュ

    2ℓペットボトルタイプ定評ある泉質のよさ新陳代謝促進作用に優れ、肌への刺激が少なく、保水効果も高い。

  • APクリーム+SD

    敏感肌特有の不快症状を大幅に緩和。保水、保湿、保護が一気にできる万能タイプで、刺激に敏感な方のオールインワンケアとしてもお勧めです。

  • バリア&バリアウォーター

    バリア&バリアウオーターは、皮膚の細菌叢を整え、バリア機能の基礎を整えます。 それにより、スキンケアの効果も高まり、しつこい部位も改善度が高まります。

相談員を友達に追加
奥田 滋 相談員とLINE相談をご希望の方は、このボタンを押してください。 「友だちの追加」が完了後、お名前、お電話番号を明記の上、メッセージをご送信ください。 LINE相談はグループではなく1対1で行うので安心です。

あとぴナビ 2021.3 春号 掲載

アトピーに関することはお気軽にご相談ください

※相談無料。強引な商品の販売や治療法への勧誘などは一切行っておりません。

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

CAPTCHA