「あとぴナビ」って何?あとぴナビサポートをご利用ください。
HOME  > みんなのアトピーLINE相談の結果  > 暑い季節のWITHコロナ生活を乗り切る。私はこうしてきれいな肌になれました

暑い季節のWITHコロナ生活を乗り切る。私はこうしてきれいな肌になれました
M.Y さん(成人・女性)

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE

ステロイド依存から抜け出し、根本から治す!

あとぴナビの目指す「治る」とは、一切の薬物を使用しなくてもかゆみや炎症がなく、日常生活が満足に送れる状態が1年以上続いている。もし、ぶり返すことがあっても、自ら日常生活の中で、治す術を身に付けていること。

相談開始から回復まで
2020年8月30日 ~ 2021年2月23日

2020.08.30(日)

M.Yさん

この夏の暑さのせいか普段はできないあせもが首に少しできたと思うと赤く広がり、コロナ禍のなかマスクをしていたため顔にも広がってしまいました。
色々ふき取りローションなど試しましたがガサガサになり、赤みも増して腕にも同じような事が起こりました。今、こんな状態です。

M.Yさん
奥田 相談員

状態を確認しましたので、必要と思われるスキンケアアイテムのサンプルをお送りします。届きましたら使い方を説明しますね。

2020.09.05(土)

M.Yさん

APローション+SK20はとてもしっとりして、一日もちもちしていたと言ってました。
赤みはまだありますが、乾燥がよくなることで、良くなっているような様子です。

2020.09.07(月)

M.Yさん

この前、良くなってきたとお伝えしたところでしたが、当日、日焼けしたらしく、せっかく良くなって来た腕と首が真っ赤になり、顔にも出ています😢
ここまで赤いと、APローションもしみたそうです。

M.Yさん
奥田 相談員

お肌が過敏な状況で日光にも影響しやすいのでしょうね。
APローション+SK20でもしみて塗りにくい場合は、箱根の源泉とピュアサージオイルの組み合わせが良いと思います。
洗浄はひきつづきうるおいソープで良いでしょう。

M.Yさん

サージオイルのサンプルお願いしていいですか?

奥田 相談員

サージオイル、スキンオイルΩのサンプルをお送りしますね。

M.Yさん

スキンオイルΩの使い方ですが、教えてもらってもいいですか?

奥田 相談員

温泉水で保水
サージオイルを塗布
最後にスキンオイルΩで保湿
の順番でお使いください!

2020.09.11(金)

M.Yさん

肌の様子ですが、とりあえず、うるおいソープとAPローション+SK20で保湿していましたら、この前の状態くらいに落ち着きました。ただ、赤みが思うようにひいていきません。

M.Yさん
M.Yさん

サプリはどうかと思っているのですが、どうですか?

奥田 相談員
  • ピュアセラミド … セラミドを強化してのバリア力アップ
  • Fグリンアップ … フィラグリンを強化してのバリア力アップ
  • TGFガード … 炎症の緩和とバリア力のアップ

の3種類ありますが、どれかひとつでも良いので試してみて良いかと思います。 効果の現れ方は個人差がありますが、目安は3ヶ月です。

2020.09.12(土)

M.Yさん

昨日、温泉水、サージオイル、スキンオイルΩで首に塗ってみました。こちらもしっとりして、今朝方になっても乾燥がなかったようです。赤みも少しですが、ひいたように思います。
TGFのサプリと箱根温泉水、スキンオイルΩ、APクリームを頼みました。
サプリは1日6粒とありましたが、これは一度に飲むのか、分けた方がいいのでしょうか?

奥田 相談員

スキンケアの感触も問題ないようでしたら、しばらく続けてみてください。
サプリメントは一度に6粒で結構です。分けたほうが飲みやすければ、分けても構いません。

2020.09.13(日)

M.Yさん
M.Yさん

今朝の状態です。すごくきれいになりました⤴⤴

奥田 相談員

劇的な変化ですね!
回復の助けになった要素は何ですか?

M.Yさん

赤みのひどいところに以前に買っておいた、安然宣言スキンクリームを塗りました。
本人も昼休みとかに、保湿をやり直したりしていたみたいです。

奥田 相談員

タイミングの良いスキンケアも 効果的だったようですね。

M.Yさん

お願いしたサプリや保湿クリームも届きますので、悪化しないよう、改善を目指します。
色々アドバイス、ありがとうございます。ひどい時、知り合いの医師や同僚から、ステロイドを使った方がいいと言われ、何度か使おうかと思いましたが、使わずにここまで良くなり、良かったと思っています。奥田さんの言葉が励みになります。

2020.09.20(日)

M.Yさん

入浴ケアについてお聞きします。最近、すごく涼しくなり、お風呂の温度が36℃だと寒く感じるようになりました。
少し温度をあげても大丈夫ですか?

2020.09.21(月)

奥田 相談員

そうですね! 涼しくなりましたので、お風呂の温度も少し上げて温まるようにしてみましょう。37度か38度で良いでしょう。

2020.11.06(金)

M.Yさん

おかげで、すっかりよくなりツルツルになりました。乾燥する時期に備えてより保湿をしないと、と思っています。

2020.11.11(水)

M.Yさん

今、こんな状態です。すっかりキレイになりました。
ただ、クラブで少林寺をすると、耳の下の首のあたりが擦れて赤くなります。

M.Yさん

2020.11.13(金)

奥田 相談員

良くなりましたね! 本来の健やかな肌に戻りましたね。
首の部分的な赤みはお手持ちのアイテムでまめにスキンケアを行うようにしましょう。

M.Yさん

スキンケアすると良くなるので、しっかり継続するようにします😊

2020.12.26(土)

奥田 相談員

コロナで明け暮れた年でしたね。
首のところ・・お肌のご様子はいかがでしょうか?乾燥しやすい時期ですので十分にケアなさってくださいね。
早くも真冬の寒さですね。お風呂でよく温まってください。

2021.2.23(火)

奥田 相談員

春先にさしかかり花粉の影響を受けやすいですね。その後、お肌の状態はいかがですか?

M.Yさん

花粉症があるので、むずむずしてますが、肌の調子は良いみたいです。

M.Yさん
奥田 相談員

素晴らしい回復状態です!
首周りは炎症の赤みはすべて消え、肌の肥厚や乾燥状態もまったく無くなりましたね。柔らかな健康肌になっている様子です。ひじの内側や腕も炎症や赤みが無く、本来の肌に戻りましたね!

昨年からのケアのなかでスキンケアでは
箱根の温泉水
バリア&バリアウォーター
APローション+SK20
などお使いでしたね。

M.Yさん

一番良かったのはAPローション+SK20とバリア&バリアウォーターで調子が悪い時にΩオイルとスキンクリームが合ったみたいです。

奥田 相談員

バリア&バリアウォーターでお肌の菌バランスを整え、APローション+SK20で保水保湿効果を高めた結果ですね。
炎症部分などのダメージのある肌には、やはりオイル系アイテムのほうが刺激が少なくダメージをカバーできるので、効果的でしたね❗

M.Yさん

保水は、APローション+SK20とバリア&バリアウオーターが一番でした。

状態が悪い時は、スキンオイルΩと安然宣言スキンクリームで乗り切りました。

M・Yさんがご使用されたアイテム

  • ピュアサージオイル

    強い炎症・ジュクジュク 肌のケアに。原料はグミ科の植物サージの種から抽出・精製された100%ピュアな天然オイル。ダ メージを受けた肌に刺激 が少なく、抜群のバリア 回復力。

  • スキンオイルΩ

    発売以来オイル人気No.1! 傷や炎症にしみずにしっとり。

  • ピュアセラミド+(プラス)

    グルコシルセラミドを豊富に含むサプリメント

  • TGFガード

    マンネンタケ抽出物が主成分のサプリメントです。

  • Fグリンアップ

    亜鉛酵母と西洋カボチャ種子皮エキスの新サプリメント。

  • APローション+SK20

    強力保水成分サクラン20%配合により、保水機能が大幅にアップ!サクランが網目状の皮膜を形成。

  • バリア&バリアウォーター

    バリア&バリアウオーターは、皮膚の細菌叢を整え、バリア機能の基礎を整えます。 それにより、スキンケアの効果も高まり、しつこい部位も改善度が高まります。

  • APクリーム

    リピジュアは、皮膚表面で第2の皮膚を形成、優れた保護効果をもちます。さらにヒアルロン酸の数倍の水分保持効果もあります。掻き壊しなどのダメージがあり、乾燥を伴う肌の潤いを守ります。

  • 箱根の温泉 うるおいソープ

    アトピー性皮膚炎の方の入浴でご利用いただいている「箱根の源泉」が使われており、お肌への刺激を極力少なくなるように考えられた洗浄剤です。ホホバオイル、スクワランオイルなど、皮脂に近い油脂を配合していますので、洗い流した後にお肌にしっとり感が残りやすい処方です。

相談員を友達に追加
奥田 滋 相談員とLINE相談をご希望の方は、このボタンを押してください。 「友だちの追加」が完了後、お名前、お電話番号を明記の上、メッセージをご送信ください。 LINE相談はグループではなく1対1で行うので安心です。

あとぴナビ 2021.6 夏号 掲載

アトピーに関することはお気軽にご相談ください

※相談無料。強引な商品の販売や治療法への勧誘などは一切行っておりません。

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

CAPTCHA