全部もらえるプレゼントキャンペーン
HOME  > みんなのアトピー LINE 相談  > マスクの「蒸れ」や「こすれ」、アトピーの新しい大敵、悪化した顔の症状、こうしたら改善しました!

マスクの「蒸れ」や「こすれ」、アトピーの新しい大敵、悪化した顔の症状、こうしたら改善しました!
Y.H さん

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE

ステロイド依存から抜け出し、根本から治す!

あとぴナビの目指す「治る」とは、一切の薬物を使用しなくてもかゆみや炎症がなく、日常生活が満足に送れる状態が1年以上続いている。もし、ぶり返すことがあっても、自ら日常生活の中で、治す術を身に付けていること。
あとぴナビのスキンケア方法の記事を読んで、悪化した顔の症状についてのご相談を頂きました。

相談開始から回復まで
2020年8月8日~2021年3月5日

昨年(2020年)夏の暑さと、マスク着用による蒸れにより顔の状態が悪化。あとぴナビ記事の中でスキンケア方法の記事を読んで、ケア対策についてご相談をいただきました。

2020.08.08(土)

Y.Hさん

はじめまして。

あとぴナビの記事で奥田さんが、温泉水+APローションSK20をアドバイスを見かけたのですが、どのような肌に適しているのでしょうか?

最近悪化したので落ち込んでます。

やはり、マスク生活が要因の一つになった可能性はあるのかな…と思います。擦れたり、蒸れたり…と。

Y.Hさん
奥田 相談員

よろしくお願いいたします。

頬の部分ですね。ややダメージあるようすですが、ジクジクすることは無いですか?

Y.Hさん

赤み、皮むけ、時々かゆみなどがほとんとでジクジクすることはないです。

マスクの蒸れで荒れたのではと言われ、鼻回りにも広がってます。

奥田 相談員

頬の赤みを伴う炎症になっている状態ですね。首周りにも出ている様子です。やや乾燥気味の状態ですが、かなり敏感な肌状態かもしれません。

AP ローション+SK20はローション系のアイテムで水分とモイスチャー成分を多く含みますので、状態によってはしみる場合があります。このアイテムははじめてお使いでしょうか?

APローション+SK2をご使用でなければ、よろしければテスターでお試し塗りしてみますか?

Y.Hさん

サンプルよろしくお願いします!
使い方はどうしたら良いでしょうか?

奥田 相談員

入浴後に少量を手のひらにとり、指先で少しずつ伸ばすようにぬります。

ローションがしみる場合は温泉水で薄めるのをおすすめします。先日箱根の源泉を購入いただきましたので、それで2倍程度に薄めると良いでしょう。

それでもしみる場合は今の状態には不向きですので使用を控えたほうが良さそうです。

Y.Hさん

使い方ありがとうございます。試してみます!
サージオイルの前後どちらがいいですか?

奥田 相談員

(今回はサージオイルの効果を優先したいので)サージオイルを先に塗ってみましょう。
APローション+SK20はサージの後でも肌に染み込んでくれると思いますので。

Y.Hさん

分かりました!
色々とありがとうございます。今は鏡見るのが辛いですが頑張ってみます!

奥田 相談員

お顔に出てくるとお辛いですね。。。必ず回復できると思いますので頑張ってみてください。

パン類、麺類などとりすぎてしまうと良くないケースもあるようです。程々気をつけてみるのも良いでしょう!

Y.Hさん

気を付けてみます!

2020.08.10(月)

Y.Hさん

毎先日はありがとうございました!
サージって炎症が出始めて少し赤くなっているところに塗るのは大丈夫でしょうか?

額がポツポツと赤みのあるところと無いところがあるんですが、ケア的にはどうしたらいいか悩んでます。

奥田 相談員

サージオイルは炎症出始めの赤みのある部分に使用しても結構です。

額のところなど、カット綿などのコットンに温泉水(箱根源泉)をたっぷりめに含ませて、肌全体にゆっくり当てるようにして、肌に温泉水をしみこませるようにします。その後にサージオイルを塗ります。

その後、保湿アイテムを重ねて塗るようにしてみましょう。

Y.Hさん

ありがとうございます!

あと、朝やお昼に濃縮温泉入れて入浴のときはお湯洗顔と、洗顔フォームとどちらがいいですか?

奥田 相談員

入浴時の洗顔はお湯だけでも良さそうですね。

Y.Hさん

ありがとうございます!安心しました(ほっ)

2020.08.21(金)

Y.Hさん

大分赤みと炎症も収まってきてます。ローションを2倍に薄めて使っていますが、乾燥や突っ張る感じがなくなり快適です。バリアウォーター気になっているのですが、使用しても大丈夫そうですか?

奥田 相談員

赤みがかなり快方に向かっているご様子ですね!
(ダメージが減ったので)バリア&バリアウォーターもお使いになれます。

Y.Hさん
Y.Hさん

AP ローション+SK20や、日焼け止めを注文しようと思うので頼んでみます!
使い方はバリアウォーター

サージオイル

温泉水+APローション+SK20
でいいですか?

奥田 相談員

順番はそれで良いでしょう!

Y.Hさん

ちなみに、炎症がなくなりサージオイルを使わなくなったら、ケアはどうすればいいでしょうか?

奥田 相談員

季節が秋に入りますので乾燥状態に気をつけながら、
APローション+SK20
APクリームSD
の並用スキンケアが良いかと思われます。状況にもよりますので、その都度検討しましょうね。

Y.Hさん

分かりました!
ありがとうございます。

2020.10.10(土)

奥田 相談員

こんにちは!朝晩は肌寒くなりましたね。この一カ月間で気温が大きく下がっているのが体感されます。

夏の入浴温度からいくぶん上げて38度くらいでじっくり温まるのも良いでしょう。

からだの冷えをしっかりとるイメージで額からじわっと汗がでるようにあたたまってみましょう!

2020.11.20(金)

奥田 相談員

冬間近ですね!入浴中もお湯がさめるときは風呂フタを活用しましょう!
(寒い季節には薬用重炭酸湯4錠をおすすめします)

2021.01.12(火)

奥田 相談員

コロナの状況もありなかなか安心できない毎日ですが、疲れをためないようにご自愛ください。

そうとう冷え込みがきついですので入浴とケアを十分になさってくださいね。

Y.Hさん

今年も宜しくお願いします!症状は大分落ち着いています!

2021.02.20(土)

奥田 相談員

徐々にあたたかくなっていますが、花粉も増えてきたようですね。

よろしければ良くなった状態を拝見させてください。お写真をご送信いただいても良いでしょうか?

Y.Hさん

こんな感じです。

Y.Hさん
奥田 相談員

素晴らしいです!とても良くなりましたね。

頬などお顔全体に拡がっていた炎症や赤みなどのダメージはすべて回復して、柔らかな健康肌に変わっているご様子ですね。首周りの状態も炎症が消えて良い状態になっています。

回復の手ごたえがあったケアは どんなものでしょう?

2021.03.03(水)

Y.Hさん

炎症出て始めたことはAP ローション+SK20 を塗る前に源泉をコットンに浸して、炎症箇所において手でパックするようにしました。
(潤え〰治れ~と念じて笑)

  • TGFとF グリンのサプリを飲み始めました。
  • アマニ油を摂る
  • お風呂で足裏マッサージですね!

その後、一気に足の調子が良くなりかなりきれいになりました!びっくりです。

奥田 相談員

当初は源泉コットンのパックと、AP ローション+SK20を使用してしっかりと肌に水分補給を行われたとのこと。とても適切なケアだと思います。

これから季節の変わり目をむかえますので引き続き、
温泉水
バリア&バリアウォーター
APローション+SK20のケアを継続しましょう!

Y・Hさんがご使用されたアイテム

  • APローション+SK20

    強力保水成分サクラン20%配合により、保水機能が大幅にアップ!サクランが網目状の皮膜を形成。

  • APクリーム

    リピジュアは、皮膚表面で第2の皮膚を形成、優れた保護効果をもちます。さらにヒアルロン酸の数倍の水分保持効果もあります。掻き壊しなどのダメージがあり、乾燥を伴う肌の潤いを守ります。

  • ピュアサージオイル

    強い炎症・ジュクジュク 肌のケアに。原料はグミ科の植物サージの種から抽出・精製された100%ピュアな天然オイル。ダ メージを受けた肌に刺激 が少なく、抜群のバリア 回復力。

  • 箱根の源泉(アルカリ性単純泉)スキンケア用

    <2ℓペットボトルタイプ>湧き出てきたままの源泉で、定評ある泉質のよさ新陳代謝促進作用に優れ、肌への刺激が少なく、保水効果も高い。

  • バリア&バリアウォーター

    バリア&バリアウオーターは、皮膚の細菌叢を整え、バリア機能の基礎を整えます。 それにより、スキンケアの効果も高まり、しつこい部位も改善度が高まります。

  • TGFガード

    マンネンタケ抽出物が主成分のサプリメントです。

  • Fグリンアップ

    亜鉛酵母と西洋カボチャ種子皮エキスの新サプリメント。

相談員を友達に追加
奥田 滋 相談員とLINE相談をご希望の方は、このボタンを押してください。 「友だちの追加」が完了後、お名前、お電話番号を明記の上、メッセージをご送信ください。 LINE相談はグループではなく1対1で行うので安心です。

あとぴナビ 2021.6 夏号 掲載

アトピーに関することはお気軽にご相談ください

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。